北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

0120-42-9431
MENU

もっと知ろう!自動車保険・共済

法人自動車保険・共済 更新(継続)申込書の返送を忘れていた!

法人自動車保険(共済)の更新(継続)申込書の返送をすっかり忘れていて、気が付いたら返送期限を過ぎていた…

そんな時は焦ってしまいますよね。

このページではそのようなときに役立つ情報をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

STEP1 法人自動車保険・共済 更新(継続)申込書の返送を忘れていた! 保険代理店(共済組合)等へ連絡

まずは、保険代理店(共済代理所)または保険会社(共済組合)へすぐに電話しましょう。

ほとんどの保険代理店(共済代理所)または保険会社(共済組合)は、ご担当者さまが契約満期の前に電話で連絡さえすれば、更新(継続)契約をしてくれます。

STEP2 法人自動車保険・共済 更新(継続)申込書の返送を忘れていた! 保険(共済)満期を過ぎていたら

既に保険(共済)満期を過ぎていた場合も保険代理店(共済代理所)または保険会社(共済組合)へすぐに電話して相談してみましょう。

法人自動車保険(共済)契約の満期を過ぎてから7日以内の場合は、ほとんどの保険会社(共済組合)は更新(継続)契約に応じてくれます。

もちろん、この場合もご担当者さまが電話で連絡すれば問題はありません。

ただし、基本的には、手続きを行った日時からの契約開始となります。
満期日以降、手続きを行うまでに発生した事故等は補償されませんのでご注意を!

※ 万一、満期を過ぎてから7日を超えてしまった場合は、更新(継続)契約ができない場合があります。

また、保険会社(共済組合)によっては、条件付きで自動的に契約更新がされている場合がありますので、こちらも確認してみましょう。

注意事項

個人契約の場合は、契約者本人さまが電話連絡をしましょう。基本的に契約者本人さまでない場合は受付してくれませんので。

まとめ

法人自動車保険・共済 更新(継続)申込書の返送を忘れていた!をまとめました。

STEP1 法人自動車保険・共済 更新(継続)申込書の返送を忘れていた! 保険代理店(共済組合)等へ連絡

STEP2 法人自動車保険・共済 更新(継続)申込書の返送を忘れていた! 保険(共済)満期を過ぎていたら

万一法人自動車保険(共済)の継続ができなくなり、新規で再加入となりますと、今までの無事故割引や優良割引等が引き継げなくなり、保険料(共済掛金)が上がってしまうことがほとんどです。

お忙しい中かとは思いますが、そのようなことがないように、なるべく早めに更新(継続)手続きをすすめましょう。

お問い合わせはお気軽に。