北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

0120-42-9431
MENU

もっと知ろう!自動車保険・共済

法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)!

もらい事故(追突)に遭い、相手は任意保険に入っておらず、こちらの修理代を支払う意思もない…

悩んでしまいますよね。

そんな時にとても役に立つ情報をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

STEP1 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)! 事故状況

通販型自動車保険に加入されていたご相談者様は、業務でお車を運転中に信号待ちで左車線に止まっていたところ、右車線を走行していた相手に接触され、車両の右側面に修理代約10万円の損害を受けました。お互いにケガはありませんでした。

STEP2 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)! 補償内容

対 人 賠 償            無制限

対 物 賠 償            無制限

人身傷害補償           3,000万円

車 両 保 険        一般車両 100万円(免責0)

車両無過失事故に関する特約      な し

弁護士費用特約            な し

STEP3 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)! 相手の状況

相手は無保険(共済)で、しかもこちらの修理費の支払いの意思はないとのことでした。

STEP4 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)! 車両保険(共済)を検討

幸い、こちらに車両保険が付いていましたので、それを使用することも可能でしたが、保険料が今後3年間割増しになり、3年間の総額10万円を上回る保険料のアップになり、かえって損をしてしまいます。

そのため保険を使用せずに相手に請求したかったのですが、ご相談者は相手に連絡をとって請求したところで、支払ってくれなさそうだとおっしゃっていました。

STEP5 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)! 弁護士を検討

このようなケースで弁護士に依頼する方法もよいと思いましたが、弁護士費用特約をつけていらっしゃいませんでしたので、それもかないませんでした。
もちろん、弁護士費用特約がついていなくても自己負担で弁護士に依頼することも可能ですが、着手金で10万円以上かかることが多いので、こちらも得策とは言えません。

STEP6 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)! 車両無過失事故に関する特約使用!?

そこで、このようなケースでとても役に立つ車両保険に付いている「車両無過失事故に関する特約」の使用をおすすめしました。

「車両無過失事故に関する特約」とは、自動車との衝突、接触事故により車両保険金をお支払いした場合、次のいずれかの適用条件※を満たすときは、事故件数による自己負担額や自動車保険継続後のご契約のお車の等級および事故有係数適用期間の決定において、その事故がなかったものとして取り扱う特約です。ただし、「相手自動車」および「相手自動車の運転者または所有者」が確認された事故に限ります。

※ いずれかの条件とは、
1.相手自動車の「追突」、「センターラインオーバー」、「赤信号無視」または、「駐停車中のご契約のお車への衝突・接触」による事故において、ご契約のお車の運転者および所有者に過失がなかったと保険会社が判断した場合
2.事故発生に関して、ご契約のお車の運転者および所有者に過失がなかっとことが確定した場合

ところが…

残念ながら、ご加入されている通販型自動車保険では、「車両無過失事故に関する特約」は存在しませんでした…

STEP7 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済)! 少額訴訟

弁護士費用特約も、車両無過失事故に関する特約もないということで、最後に少額訴訟をご提案しました。

少額訴訟につきましては、自動車保険会社(共済組合)や保険代理店(共済代理所)等にアドバイスをもらうと良いでしょう。自己負担で弁護士依頼することと比べますとそれほど費用はかかりません。

今後、ご希望通りの解決につながるとよいですね!

まとめ

法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無任意保険(共済)をまとめました。

STEP1 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済) 事故状況

STEP2 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済) 補償内容

STEP3 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済) 相手の状況

STEP4 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済) 車両保険(共済)を検討

STEP5 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済) 弁護士を検討

STEP6 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済) 車両無過失事故に関する特約使用!?

STEP7 法人自動車保険・共済 もらい事故!相手は無保険(共済) 少額訴訟

約15%は任意保険(共済)に未加入と言われています。

今回のように支払い意思のない相手からもらい事故にあったら大変です。車両無過失事故に関する特約付きの車両保険をぜひ検討しましょう!

お問い合わせはお気軽に。