北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

0120-42-9431
MENU

もっと知ろう!自動車保険・共済

自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!

お車をリース契約されますと、自動車保険(共済)はご自身に合った保険会社(共済組合)にしたいけれど、リース会社指定の保険会社(共済)で契約しなければならないからしょうがないかー、と諦めてしまいますよね。

でも、心配ありません。自動車保険(共済)はご自身で選択することができます。

このページでは、リース車の自動車保険(共済)についてご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

STEP1 自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!事前に用意するもの

リース車の自動車保険(共済)の申込み手続きに必要なものをあげます。

① 車検証写し

② リース契約書写し

※ 保険会社(共済組合)によってはリース契約書が不要な場合があります。

STEP2 自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!代理店(所)へ連絡しよう!

次に、申込み手続きをしてくれる代理店(所)へ連絡しましょう。

使用者の名義によっては、必要な書類が増えたり、場合によっては引受不可の保険会社(共済組合)もある為、事前に電話等で確認をしておくと良いでしょう。

連絡がとれると、申込みの案内や、必要書類の確認等もしてくれます。

訪問や郵送による手続きが可能です。

STEP3 自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!申込書等を提出

最後に、自動車保険(共済)加入申込書に記入捺印をし、代理店(所)へ提出すれば完了です。

加入を急いでいる場合は遠慮なく代理店(所)へ相談しましょう。

少しでも不明な点があっても、遠慮なく代理店(所)へ問い合わせを!

主な注意事項

  1. 使用者名によっては加入できない場合がある為、事前に代理店(所)へ確認すると良いでしょう。
  2. 代理店(所)を持たない保険会社(共済組合)の場合は、直接保険会社(共済組合)へ問い合わせをしましょう。
  3. リース会社の担当者へ、自動車保険(共済)は自分で選ぶと伝えておきましょう。

まとめ 自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!をまとめました。

STEP1. 自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!事前に用意するもの

STEP2. 自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!代理店(所)へ連絡しよう!

STEP3. 自動車保険・共済 リース車でも保険会社(共済組合)を選びたい!申込書等を提出

リース会社からすすめられる自動車保険(共済)も良いとは思いますが、よりご自身に合った保険会社(共済組合)があるかもしれません。ぜひ、ご自身が納得する自動車保険(共済)を選んでください!

お問い合わせはお気軽に。