北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

0120-42-9431
MENU

もっと知ろう!自動車保険・共済

自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!簡単3ステップ

お車の廃車手続きをされますと、自動車損害賠償責任保険(共済)※以下自賠責 の解約返戻金を手にすることが出来ます。ただ、その手続きは初めての経験なので手間がかかりそうに感じますよね。

そこでこのページでは、自賠責の解約手続きについてご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

STEP1 自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!事前に用意するもの

自賠責の解約手続きに必要なものをあげます。

① 印鑑

② 自賠責証明書(原本)

③ 廃車の確認がとれる書類(登録事項等証明書や一時抹消登録証明書等)

④ 返戻金の振込先(銀行の口座番号等) ※契約者本人名義の口座しか受け付けていない保険会社(共済組合)もあります。

⑤ 車検なしの二輪車、原付自転車の場合は、保険(共済)標章 ※ナンバープレートに貼ってあるステッカーのことです。

※ 代理店(所)へ訪問して手続きをする場合は、本人確認の為、免許証や健康保険証等を持参しましょう。

STEP2 自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!代理店(所)へ連絡しよう!

次に、自賠責の解約手続きをしてくれる代理店(所)へ連絡しましょう。

連絡先は自賠責証明書に記載されています。

連絡がとれると、解約申込書の案内や、必要書類の確認等もしてくれます。

訪問や郵送による手続きが可能です。

STEP3 自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!解約申込書等を提出!

最後に、自賠責の解約申込書類に記入捺印をし、代理店(所)へ提出すれば、後日保険会社(共済組合)から解約返戻金がご指定の口座へ振り込まれます。

少しでも不明な点があれば、遠慮なく代理店(所)へ問い合わせしましょう。

主な注意事項

  1. 解約返戻金は残りの保険(共済)期間等によっては発生しない場合があります。事前に代理店(所)へ確認すると良いでしょう。
  2. 解約日(返戻金の計算の基となる日)は、必要書類一式が保険会社(共済組合)にて受理された日です。お車を廃車にしたら早急に手続きしましょう。
  3. 廃車の確認がとれる書類は、車種によって異なる場合があります。こちらも事前に代理店(所)へ確認しましょう。

まとめ 自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!簡単3ステップをまとめました。

STEP1. 自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!事前に用意するもの

STEP2. 自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!代理店(所)へ連絡しよう!

STEP3. 自賠責保険・共済 自賠責を解約したい!解約申込書等を提出!

お車を廃車にされる際は、自賠責保険(共済)の解約手続きをして少しでも経費削減をしましょう!

お問い合わせはお気軽に。