北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

0120-42-9431
MENU

もっと知ろう!自動車保険・共済

法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 簡単5ステップ

 法人設立を機に自動車の名義を 「個人」 → 「法人」 に変更しなければならなくなり、その手続きを検討していたところ、自動車保険料(共済掛金)が上がると聞いたら悩んでしまいますよね。  

 このページでは、法人設立時に知っておくと良い点をご紹介します!

 ぜひ参考にしてください!

STEP1 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 重要!等級継承

 「等級継承」とは、「無事故割引を引き継ぐこと」を指し、次の5点を満たすと可能です。

 ① 今まで個人事業主が記名被保険(共済)者※であった

 ② 車検証上の車両所有者(名義)を「個人事業主」→「設立法人」に変更する

 ③ 個人事業主が法人の代表者になったことが、登記簿謄本等で確認できる

 ④ 個人事業主の時と、法人設立後とで、行う事業の内容が同じである

 ⑤ 車両所有者(車検証名義)の変更時期が法人設立直後である。

 万一等級継承ができない場合は、契約は新規(通常は6等級)となり、今までに比べ保険料(共済掛金)が高くなってしまうことが多くあります。

 等級継承はコスト削減に有効ですので、事前に可能かどうか確認しておくと良いでしょう。

 ※記名被保険(共済)者とは、主に運転する方を指します。

STEP2 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 重要!なくなる特約

 個人契約から法人契約へ変更した場合、付けられなくなる特約等があります。

 注意しましょう!

 例えば、

① 他車運転特約        →  付帯できません。

② 弁護士費用特約       →  各一台ずつに付帯が必要となります。

③ 原付バイク特約       →  付帯できなくなります。

④ 個人賠償特約        →  付帯できなくなります。

⑤ 人身傷害(車外も補償の場合)→ 契約のお車に搭乗中のみの補償になります。

 保険会社によって、様々な特約があります。
 細かい部分かもしれませんが、万一の時を考えますと大変重要ですのできちんと確認しましょう!
 また、付けられなくなった特約等で必要なものがある場合は、遠慮なく保険会社(共済組合)や保険代理店(共済代理所)に相談しましょう!
 他の契約をすることでカバーできるかもしれません。

STEP3 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 2つの一致

 法人自動車保険(共済)契約の場合、記名被保険(共済)者と車両所有者は、同じ法人でなければなりません。この2つは一致しなければならないのです。

 記名被保険(共済)者とは、主に運転する方で役員さまや従業員さまのことです。

 車両所有者とは、お車の持ち主や名義人のことです。

※ 車両所有者に関して、リース契約の車両や、ローンで購入した車両の場合は、所有者は異なりますが、その際、車検証上の使用者が記名被保険(共済)者であれば問題ありません。

STEP4 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 契約者

 契約者とは、保険(共済)契約を申し込み、保険料(共済掛金)を支払う方を指します。

 法人自動車保険(共済)契約の場合、契約者は契約する法人である場合がほとんどですが、万一契約者が法人でない場合でも記名被保険(共済)者が法人であれば、自動車保険(共済)の効力に影響はありません。

STEP5 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 増える特約

 法人自動車保険(共済)契約の場合、特約の条件が変わることはSTEP2で取り上げましたが、逆に自動で付帯される特約もあります。それは、「臨時代替自動車特約」というものです。

 「臨時代替自動車特約」は、ご契約のお車を車検・修理・点検整備等のため修理工場に入庫の間、代替自動車を運転中に生じた傷害・損害に対し、ご契約のお車の条件で保険(共済)金が支払われる特約です。

主な注意事項

 等級継承ができない場合は、契約は新規(通常は6等級)となり、今までに比べ保険料(共済掛金)が高くなってしまうことが少なくないので注意が必要です。

まとめ

 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 簡単5ステップ をまとめました。

STEP1 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 重要!等級継承

STEP2 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 重要!なくなる特約

STEP3 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 2つの一致

STEP4 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 契約者

STEP5 法人自動車保険・共済 法人設立時に知っておくべき 増える特約

 法人設立時は、いろいろと費用が掛かるかと思います。

 賢いリスク管理と、少しでも多くのコスト削減ができると良いですね!

お問い合わせはお気軽に。