北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

0120-42-9431
MENU

もっと知ろう!自動車保険・共済

札幌市で法人自動車保険代理店(共済代理所)を探したい!5ステップ

札幌市で法人自動車保険・共済を検討する場合、本当に信頼できる身近な自動車保険代理店(共済代理所)をどのように探せばよいのか悩みますよね。

札幌市の法人自動車保険代理店(共済代理所)は、数多くあって迷ってしまうからです。

その場合、札幌市に拠点のある保険会社(共済組合)から専業保険代理店(共済代理所)を紹介してもらえば、簡単に会うことができます。

このページでは、札幌市に事務所があり法人自動車保険・共済の加入を検討しているあなたへ、より安心で信頼できる法人自動車保険代理店(共済代理所)の探し方の全てをお伝えします。

STEP1 保険代理店(共済代理所)とは?

保険代理店(共済代理所)とは、保険会社(共済組合)との間で保険代理店(共済代理所)委託契約を結んだ販売店の事です。

主な業務

・保険(共済)契約の締結

・保険(共済)の変更・解約などの申出の受付

・保険料(共済掛金)の徴収

・保険料(共済掛金)領収証の発行や交付

・保険(共済)契約の維持・管理

・保険(共済)契約者からの事故通知の受付

・保険(共済)金請求手続きの援助 等

保険代理店(共済代理所)は、これらのような業務について保険会社(共済組合)から権限を与えられています。

Step2 保険代理店(共済代理所)の2タイプ

保険代理店(共済代理所)には2つのタイプがあります。

①専業代理店(所)

専門で保険・共済商品の販売を行います。専門である為、保険・共済に関してより豊富な知識と経験を持っていて、契約時や事故時のサポートが充実しています。

②副業代理店(所)

自動車販売会社や自動車整備工場等が、保険・共済も合わせて販売します。自動車の購入や車検の際に、合わせて保険・共済の契約や相談等にものってくれます

おすすめは、専業代理店(所)です。プロ代理店(所)とも呼ばれています。より豊富な知識と経験がある為、いざという時にとても頼りになるからです。

また、これらの代理店(所)には、取扱い保険会社(共済組合)が1社である「専属代理店(所)」と、2社以上である「乗合代理店(所)」があります。

例えば、

「専属代理店(所)」であれば、T保険会社(共済組合)だけの代理店(所)。

「乗合代理店(所)」であれば、S保険会社(共済組合)やH保険会社(共済組合)等、複数の保険会社(共済組合)の代理店(所)です。

STEP3 保険会社(共済組合)の意図とは?

ここで、保険会社(共済組合)の意図を考えてみます。

保険(共済)とは、将来起こるかもしれない危険に対して、予測される事故発生の確率に見合った一定の保険料(共済掛金)を加入者が公平に分担し、万一の事故に対して備える加入者同士が互いに助け合う相互扶助の精神から生まれた制度で、私たちを取り巻くさまざまな事故や災害から生命や財産を守るための最も合理的な防衛策の一つです。

保険会社(共済組合)は、この保険(共済)事業をより円滑に進める事を何より考えています。

そのため、保険会社(共済組合)は、より円滑に契約等の業務を行ってくれる優秀な保険代理店(共済代理所)にご契約者や、加入検討者と接してもらいたいのです。

STEP4 保険会社(共済組合)を選ぼう

それでは、あなたが加入したい保険会社(共済組合)を決めましょう。

保険会社(共済代理所)選びの参考になる方法として以下のようなものがあります。

① ソルベンシーマージン比率(支払い余力の比率)から選ぶ

200%以上であれば、保険金(共済金)等の支払い能力に問題はないとされています。

② 格付けから選ぶ

通常、「AAA」が最上位「C」が最下位という格付けとなっていて、スタンダード&プアーズ社やムーディーズ社等の格付け会社が各保険会社の財務力を評価したものです。格付けが「BBB」以上のクラスの場合、比較的信用力が高いと言われています。

③ 札幌市に本店(本部)や支店(支部)等の拠点がある保険会社(共済組合)から選ぶ

札幌市に拠点がある保険会社(共済代理所)なら、札幌市の代理店(共済代理所)のことをより知っている場合が多いためです。

④ その他 

・既に他の種目で契約している保険会社(共済組合)から選ぶ。例えば、火災保険・共済や、傷害保険・共済等。

・TVやラジオCM、インターネット広告、新聞広告、チラシ広告等で知っている保険会社(共済組合)から選ぶ。

ダイレクト型自動車保険・共済の場合は、通常、代理店(代理所)は設けていませんのでご注意ください。

STEP5 保険会社(共済組合)から紹介してもらおう

次に、選んだ保険会社(共済組合)の札幌本店(本部)・支店(支部)へ連絡をし、自動車保険・共済が得意な専業保険代理店(共済代理所)を紹介してもらいましょう。

その際、あなたの所在地(住所)や、使用目的、社有車の台数など、より多くの情報を伝える事をおすすめします。その方が、よりニーズに合った保険代理店(共済代理所)を選んでくれるからです。

たくさん存在する保険代理店(共済代理所)の中から、より知識や経験が豊富で優秀な専業保険代理店(共済代理所)を紹介してくれるでしょう。

自動車保険会社(共済組合)から紹介を受けた保険代理店(共済代理所)は、速やかに対応をしてくれます。

しばらく待っても連絡が来ない場合は、念の為、再度保険会社(共済組合)へ連絡してみましょう。

まとめ

札幌市で法人自動車保険代理店(共済代理所)を探したい人のための知識をまとめました。

STEP1. 保険代理店(共済代理所)とは?

STEP2. 保険代理店(共済代理所)の2タイプ

STEP3. 保険会社(共済組合)の意図とは?

STEP4. 保険会社(共済組合)を選ぼう!

STEP5. 保険会社(共済組合)から紹介してもらおう!

安心してまかせられる法人自動車保険代理店(共済代理所)が見つかれば、あなたは本業に専念できますよね。1日でも早く優秀な代理店を紹介してもらいましょう!

お問い合わせはお気軽に。