北海道の法人・個人事業主の皆様へ、自動車保険共済についての情報をお届けします。

  • 0120-42-9431
  • お見積り

もっと知ろう!自動車保険・共済

自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される?4ステップ

自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される?4ステップ

自動車を運転中にフロントガラスに飛び石が当たって、修理が必要になり悩んでいませんか?

あなたの自動車保険(共済)の一般車両保険(共済)*もしくは車対車+危険限定車両保険(共済)*に加入していれば修理代を保険(共済)金の支払いで対応することができます。
*保険会社によって表現が異なる場合があります。

このページでは、フロントガラスに飛び石が当たった際の対応についてご紹介します。

STEP1 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 警察へ連絡

フロントガラスに飛び石が当たって損害が発生した場合でも警察への届け出が必要となります。

事故が起きたら、警察に届け出る義務がある為です(道路交通法72条1項)。

なお、警察への連絡は普通に110番でも問題ありません。

STEP2 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 保険会社(共済組合)へ連絡 

次に、契約している保険会社(共済組合)もしくは保険代理店(共済代理所)へ連絡します。

フロントガラスへの飛び石による損害でも対応できる「一般車両保険(共済)*」、もしくは「車対車+危険限定保険(共済)*」が付保されているかを確認し、付いていればそのまま事故報告をします。
*保険会社によって表現が異なる場合があります。

その際に、保険(共済)金の支払いで対応した場合の「自己負担額」の有無と、次契約の保険料(共済掛金)がどのくらい上がるのかを聞いてみましょう。

フロントガラスへの飛び石による損害を保険(共済)金の支払いで対応する場合は、自己負担額が必要であったり、1等級ダウン事故扱いとなり、次契約の保険料(共済掛金)に影響があったりする場合がある為です。

そのため、保険(共済)金の支払いで対応することで次契約で上がってしまう保険料(共済掛金)の差額と修理代を比較し、保険(共済)金の支払いで対応するかどうかを決めると良いでしょう。

なお、まれに飛び石の原因の相手が判明している場合は、修理代をその相手に請求できる場合があります。

STEP3 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 修理工場で見積もり 

次に、修理工場でフロントガラス修理の見積もりをとってもらいます

フロントガラスへの飛び石による損害は、ガラスの取り換えとなる場合があります。その場合は特に高額な修理代となるケースが多く、修理工場へ保険(共済)金の支払いで対応できるかどうかも伝えましょう。

また、修理に日数がかかる場合は、保険会社(共済組合)へ連絡し、代車費用特約が付保されているか聞きましょう。これが付保されていない場合は、修理工場へ無料サービス代車の提供を依頼しましょう。

万一、無料サービス代車の提供が受けられない場合は、無料サービス代車の提供が受けられる修理工場に修理先を変更を検討することも良いでしょう。

STEP4 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 修理完了

保険(共済)金の支払いで対応することになり、保険会社(共済組合)へ事故の連絡をすると、間もなく保険会社(共済組合)から保険(共済)金請求書が届きます。

この書類に必要事項を記入し返送します。

後日、保険会社(共済組合)は、修理工場からの見積書の内容を確認し、問題がなければ示談をして保険(共済)金を指定の口座へ振り込みます。

保険(共済)金の振込先は、通常ご契約者様の希望に合わせることができますが、修理工場へ直接振り込まれることがほとんどです。

主な注意事項

  1. フロントガラスへの飛び石による損害は、車両保険(共済)が付いていない場合や付帯内容によって、保険(共済)金での対応ができないことがあります。
  2. フロントガラスへの飛び石による損害を保険(共済)金の支払いで対応する場合、次契約の保険料(共済掛金)が上がることがあります。
  3. 自己負担額が設定されている場合があります。

まとめ 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される?4ステップをまとめました。

 STEP1. 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 警察へ連絡

 STEP2. 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 保険会社(共済組合)へ連絡

 STEP3. 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 修理工場で見積もり

 STEP4. 自動車保険・共済 飛び石がフロントガラスに!補償される? 修理完了

 フロントガラスの損害は、ガラスの取り換えともなると10万円以上の修理代となることがあります。

 必ず、車両保険(共済)金の支払いで対応できるのか確認しましょう!